top of page

氷上より愛を込めて|津軽美波

メリクリです。

先日引退致しました、48期マネージャー津軽美波です。

まだ部活を引退した実感はありませんが、早速引退ブログを書かないといけない順番が回ってきました。何を書こうか迷ったのですが、最終戦後のミーティングで私だけ号泣し過ぎて、みんなへの感謝の気持ちを述べることができなかったので、部員への感謝を中心に書きたいと思います。少し長くなってしまいましたが、読んでいただけると幸いです。


まずは、後輩プレイヤー

後輩たちならわかってるとは思いますが、正直私は後輩に話しかけるのが苦手です。

だから、あまり話したことない子いっぱいいると思います。特に1年生は、星野くん以外あまり話す機会に恵まれず、みんながどういう性格してるのかとか分からずに引退してしまったのが本当に後悔してます。

そんな私を先輩として扱ってくれてありがとう。頼りない先輩だったと思います。

けど、本当に後輩たちがいてくれたから私たちは4年生として部活をまとめることができたのだと思います。

本当に頼りになる後輩たちばかりです。

ありがとう。


後輩マネ

まずは深夜練ばかりで授業との両立大変だと思うこの部活に、入ってくれて本当に感謝しています!ありがとう!

私は自分のことで手一杯であまり仕事を教えれる余裕なんて無かったし、後輩に指示するより自分で仕事をやった方が早いと思って何も指示しなかったり、本当に先輩としてダメだと思います笑

けど、本当にみんな仕事ができる優秀な子ばかりで、何も心配してないです。

来年は立派に「先輩」して欲しいなと思います。

部活前にみんなとくだらない話で笑ったこと、コミュ力皆無の私にいっぱい話しかけてくれたこと、本当に嬉しかったし楽しかった。

ありがとう。


先輩方

たくさん可愛がっていただきありがとうございました。

生意気な後輩だったと思いますし、たくさんご迷惑おかけしました。アイスホッケーのルール講座も開いてもらったり、試合観戦しに行った際にルールについて教えてもらったり、優しい先輩方ばかりでした。

入部当初はあまり興味がなかったアイスホッケーも自分からルールを調べたり試合を見に行くようになったのは本当に先輩方のおかげです。引退後もたくさん試合観に来てくださって大変嬉しかったです。

差し入れもありがとうございました!


OB・OGの皆様

日頃から多くのご支援ありがとうございました。皆様の支援があってこその4年間であり、私たち48期が無事に引退できたのは皆様のおかげです。改めて御礼申し上げます。


最後に同期

正直ノリと勢いで決めたこの部活を4年間続けれると思っていませんでした。授業との両立本当に大変だったし、お金も無くなるし、辞めたいと思ったこと何度もあります。

けど、ここまで続けれたのは本当に同期のおかげだと思います。あんなに滑れなくて転んでばかりだったみんなが、先輩たちについていくのが精一杯だったみんなが、こつこつ努力している姿をずっと見てきました。そんな姿をみてみんなのためにマネージャーは何ができるのか考えたし、引退まで支えたいと思ってここまで続けてきました。

入部当初は48期は仲が悪いと先輩方からよく言われましたが、引退した今は同期がこの個性豊かなみんなでよかったなと思います。

みんなをマネージャーとして支えれて本当に楽しかったです。

ありがとう。


りお、さやちゃん、ももちゃん

同期マネがこの3人で本当によかった。

3人ともシゴデキで本当に尊敬できる自慢の友人です。

よく「4人のうち誰か1人でも辞めたらみんなマネージャー辞める」と3人は言ってましたが、本当にその通りでこの4年間4人で1つでした。大変なことたくさんあったね。

みんなでももちゃん家に集まって、くだらない話から真剣な話までたくさん話したのが一生の思い出だよ。

4年間本当にありがとう。

この3人と出会わせてくれた一橋アイスホッケー部に大大大感謝です!

これからも末永くよろしくね。


最後に今体制のスローガンである「愛すホッケー」について語らないといけないので少しふれたいと思います。

好きと愛するは違うもので、部活をスポーツを愛することは本当に難しいと思います。特に私たちマネージャーはプレイヤーとは違い、実際にアイスホッケーというスポーツをやったことがないです。アイスホッケーの魅力などはプレイヤーにしかわからないことの方が多いと思います。

けれども、4年間マネージャーを続けれたのはこの一橋大学アイスホッケー部が大好きだから続けれたと思っています。

どこの大学でもなく一橋大学のアイスホッケー部を、そして後輩や先輩方、同期と過ごした何気ない時間に愛を感じていたなと引退した今思います。

一橋大学アイスホッケー部で過ごした4年間は一生の宝物です。

この4年間で出会ったすべての人に感謝です。

ありがとうございました。

以上!



閲覧数:159回0件のコメント

最新記事

すべて表示

「有終の美に向けて」|4年 樋口将武

春大会を終えて、反省しかない。それは1人のプレイヤーとしても、主将としてもである。  プレイヤーとしてはもっと自分を追い込むことができたと思う。特に氷上での質はもっとこだわらないといけないと感じている。振り返って考えると春大会は与えられたメニューを漫然とこなしている節が強い...

「春大会を終えて」|3年 山田要

こんにちは、3年副将の山田要です。5,6月に行われた春大会を振り返り、現在の心境と秋大会に向けての抱負を述べたいと思います。 今年度の春大会は4試合を戦い、一度も勝利を挙げられず最下位となりました。副将としても、いちプレイヤーとしても情けない思いです。敗因は、実力不足に...

「全敗」|2年 吉野光

二年生プレーヤの吉野光です。一橋大学アイスホッケー部は春大会を全敗で終え、最下位という結果となりました。思い返せば、新体制になってから勝利したのは病欠で主力選手がいない横浜国大戦、旧四年生含めて試合をした東京学芸大学戦の二試合のみで、下位リーグの千葉大、東京学芸大学にも負け...

Comments


bottom of page